完成! 新生わが家のシステムキッチン ニトリ

完成! 新生わが家のキッチン

ニトリのシステムキッチンでリフォーム工事をして、終了直後はけっこう接着剤(?)のようなニオイが残っていて気になったのですが、できるだけ換気するように心がけたら、1~2日ほどでほとんど気にならなくなりました。

生まれ変わったわが家のキッチンは想像以上に素敵で、業者さんが「ニトリ店舗で実物は見ているだろうけど、自宅に設置したらもっとずっと良く見えますよ。」と言っていたのがよくわかりました。
なんだか、自分の家のキッチンが、自分の家じゃないみたい! これから毎日このキッチンで料理ができるなんて、嬉しくてたまりません。

そうそう、基本プランにはなかったのですが、リクエストをして、真ん中にコンセントを取り付けてもらいました。コーヒーミルとか、電動泡だて器とか使うのに、電源があると便利ですから。^^

*
換気扇

今までの換気扇は昔ながらのプロペラタイプだったのですが、今度のシステムキッチンでは、フラットなタイプになりました。さっと拭くだけでいいし、不織布の換気扇カバーを買ってくる必要もなくなりました。

完成! 新生わが家のシステムキッチン ニトリ

こんなふうになっているので、日常的には外側を雑巾などで拭くだけでOK。


完成! 新生わが家のシステムキッチン ニトリ

ときたま、パカッと外して内側を拭いてあげるとなお良いみたいです。
そのさらに奥も外すことはできるけれど、普通はそこまでしなくてもいいみたい。


完成! 新生わが家のシステムキッチン ニトリ

換気扇はボタンで操作。弱・中・強のほかに、「常時」(ゆるーき24時間換気)というのもあるので、ニオイがこもってしまったときなどは「常時」ボタンを押しておくといいみたいです。
ガスコンロ上の照明も、ここのボタンで操作します。


作業スペースもかなり広くなったり、何よりも白を基調とした新しいシステムキッチンのおかげで、キッチン全体の雰囲気がびっくりするほどかわりました。
極端に言えば、前は「好んでそこにいたい場所ではなかった」けれど、今は「そこにいるのが快適」な場所になりました。前は、いくら掃除をしても、目地の汚れやタイルのカケ、排水溝のニオイなどはどうしようもなかったのであきらめ半分でしたが、今は「せっかくのキレイなキッチンなんだから!」と、ちょっとした油ハネでもこまめに拭くようになりました。うふふふ、ほんとに嬉しいです。^^

ニトリのシステムキッチンでリフォームをして本当によかった!! 





同じカテゴリー(施工日~それ以降)の記事

Posted by ayan at 2012年01月13日 | Comments(2)施工日~それ以降
この記事へのコメント
始めてコメします。
ニトリのキッチンはその後どうですか?
実は私の家もニトリのシステムキッチンを入れようかとこちらのブログを拝見して考え中です。
よろしければ、教えてくださいませ。
Posted by あにゅこ at 2014年05月23日 15:29
あにゅこさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ニトリのキッチン、その後も快適で、リフォームしてよかったとつくづく思っています。
使いやすく、作業スペースも広くなったので、娘と並んで料理ができるのも気に入っています。

リフォーム後に気になったことなどは特にありませんが、強いてあげるとすれば、ステンレスシンクと人工大理石の境目(継ぎ目)の部分に少し汚れが貯まりやすいかな・・・ということくらいです。
(継ぎ目のないつるっとしたタイプのほうが、汚れないと思います。でも少し高かったような記憶が。)
Posted by ayanayan at 2014年05月29日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。