キッチンリフォーム当日 解体から設置まで

いよいよ待望のキッチンリフォーム当日です。前日の夜までに既存の流し台にあるものは全部ほかの部屋に移動させました。(流しの下のこまごました物は段ボールに詰めて、鍋やフライパンなどはレジャーシートを敷いてその上へ。収納力のない流し台だったけど、出してみると結構な量。^^;)
当日は数時間断水するということだったので、洗濯も早朝のうちに終わらせて干しました。

幸いなことに電気は止まらないので、冷蔵庫はそのままでよかったし、キッチンの一角ある大型の食器棚もそのままでよかったので、引越しのときに比べたら労力はかなり少なくてすみました。


朝8時、リフォーム工事開始


撤去作業中

キッチンのリフォーム工事は朝8時にスタートしました。職人さんが4人ほど来て(そのうち1人は、契約時に来てくれたSさんでした)、古い流し台はどんどん解体、撤去されていきます。
台所から玄関までは汚れ・キズ防止用のシートみたいなのが長々と敷かれ、解体された流し台はそこを通ってどんどん玄関の外に出されていきます。

(余談ですが、わが家は室内で猫を飼っているので、逃げないよう、通常は玄関や窓を開けっ放しにすることはありません。でも、このときは玄関はあけっぱなしにせざるを得なかったので、猫は餌とトイレとともに、2階の一室に閉じ込めておきました。猫自身、知らない人がたくさんいて、大きな音のする1階にいるのは怖かったみたいだし。)


キッチン工事中

古い流し台がすべて撤去された後、電気、ガス、水道などの配管をしていきます。換気扇も今までのプロペラタイプから、薄型レンジフードに替えるため、ダクトの取り付けなども。


キッチン工事中

お昼過ぎには、タイルの上にキッチンパネルが貼り付けられ、新しいシステムキッチンが運び込まれてきました。完成図が見え始めて、ワクワクしています。^^
(※場合によってはタイルを剥がしてキッチンパネルを貼らなくてはならないこともあるようですが、わが家の場合はタイルの上にキッチンパネルを貼り付けられました。ちなみに、タイルを剥がして貼るよりも、タイルの上に貼る方が、手間が少なく、安価です。)


16時過ぎ、新しいシステムキッチンの完成


システムキッチン

16時過ぎ、すべての作業が終了しました! 新しいニトリのシステムキッチンの完成です♪ 
なんだかわが家の台所が、わが家じゃないみたい。すっかり生まれ変わりました。

一日(実質8時間)ですべての作業が終わったので、水道やガスを止める時間も短くて済み、生活にほとんど支障がありませんでした。(工事中もずっとそばで立ち会っている必要はないので、私は別の部屋でアイロンがけをしたり、二階で昼寝をしたりしていました。)


システムキッチン

今までの流し台が全長255cmだったのですが、今度のシステムキッチンは全長270cmになり、奥行きも今までのものより長くなったので、中央の作業スペースがかなり広くなりました。
娘と並んで料理やお菓子作りができそうで楽しみです。^^


システムキッチン

いままでは設置型の食器洗浄機を使っていましたが、新しいキッチンはビルトインタイプの食洗機。圧迫感がなくていいです。ちなみにこれは6人用サイズの食洗機です。


それにしても、実際に新しいシステムキッチンがわが家に設置されてみると、しみじみ嬉しさがこみ上げてきます。ニトリの店頭で見たのと同じシステムキッチンだけど、こうしてわが家に設置されてみると、想像以上に素敵に見えます・・・♪

作業終了後はまだ接着剤のような匂いがけっこう残っていたし、旧流し台から運び出した中身を戻す気力もなかったので、夕食は作らず、スーパーでお弁当を買ってきてヨシとしました。

新しいキッチンがとうとう完成した嬉しさがこみ上げた夜でした。






同じカテゴリー(施工日~それ以降)の記事

Posted by ayan at 2011年10月25日 | Comments(0)施工日~それ以降
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。